プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
横浜市中区宮川町1-1-224都橋ビル2F
TEL 045-241-7854
日曜祝日休み


最近の記事


最近のコメント


リンク


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


お店の外と中

hana1
hana2
hana3
hana4

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

旧正月

100214_2249~0001.jpg

今日は旧暦の1月2日、旧暦だからって特別祝日でもないし、何かをする事も今はないですよね。

西暦の1月1日は祝日でお休みなので、毎年この時に作る [ ジャイ ] と言う中華の家庭料理です

はるさめ 、白菜 、銀杏 、金針(ユリ)、椎茸 、キクラゲなどなどを炒め煮にした精進料理で、お正月に必ず食卓に出る物です

食材に贅沢な物は入っていませんが、お正月の伝統料理なんですよ

今日これから作るので、使う(ちっちゃい椎茸)の写真だけで…

蒸し鶏

100203_0043~0001.jpg

骨付きの鶏肉に下味をつけて、椎茸、長ねぎ、金針(ユリ、写真の椎茸のとなり)、生姜 等を入れて蒸して食べます

蒸し鶏って、きゅうりの上に冷たい蒸し鳥が乗っているのではなくて、蒸した温かい料理です

あまり料理屋さんでは見ないし、家庭でお母さんが作る料理です

蒸し時間も12~13分位かかるので、注文いただいてから蒸すので、飲みながら待って下さいね


もうすぐ旧正月です(今年は14日です)
 | HOME |  ▲ page top