プロフィール

ヨーコ

Author:ヨーコ
横浜市中区宮川町1-1-224都橋ビル2F
TEL 045-241-7854
日曜祝日休み


最近の記事


最近のコメント


リンク


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


お店の外と中

hana1
hana2
hana3
hana4

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ



節分と旧正月

2月3日 今年は節分と旧正月が一緒です!

節分の豆はもちろんですが、
正月の恒例料理の (ジャーイ)を作ります。
ジャーイとはお正月にどこの家でも作る精進料理で、
日本のおせちで言うとお煮しめの位置になるのかもしれません。
春雨・椎茸・銀杏・白菜・ゆりの茎・湯葉 等々を使った料理です。

旧暦にこだわっているわけじゃなく、
ほんとならお正月も端午のチマキも西暦でやりたいのですが、
祝日なので・・・。

季節の行事は私にできることは、簡素になりながらも
たいせつに続けていきたいな!  と思っています。


大寒たまご


20日は大寒
大寒にその日に生まれた卵を食べると無病息災って!
 生みたてたまご手に入るわけないので食べられない。

 で、風水で 大寒にたまごを食べると金運が上がるって!



いつもお店で仕込み中ラジオを聴きながらで、
この大寒の話も、ラジオからのパクリ。

生みたては無理だけど心が動いた、
20日のつまみに、欲張ってwたまご

鶏卵とピータンの二本だてで、食べたお客さんの金運


どこの風習かわからないけど、いい話にのってみました。
 | HOME |  ▲ page top


